医療脱毛・エステ脱毛の比較!特徴や料金から失敗しない脱毛体験を!

クリニックの医療レーザー脱毛と脱毛サロンによるエステ脱毛、どちらを選んだら良いのか、それどれのメリットとデメリットを特徴や料金などから比較検討します。医療脱毛は「料金が高いが効果も高い」エステは「コスパがいいが効果が出にくい」という特徴があります。ご自身にあった脱毛方法選びの参考にして下さい。

【回数・期間】医療レーザー脱毛はサロンの施術回数の3分の1ほどで完了!期間も短縮できる

自己処理があまり必要でなくなる(脱毛率80%)程度の脱毛をするのに、医療脱毛の標準回数は5~6回ほどですが、脱毛サロンは12~18回ほどかかります。

完了までの回数 期間
医療脱毛 5~6回 1~1年半
脱毛サロン 12~18回 2~3年

期間に関し、最近はサロンの中でも半年~1年ほどで脱毛が完了するというスピード脱毛をうたったものがありますが、その場合、2週間に1度など、短期間に何度も施術に足を運ばなくてはなりません。
医療脱毛であれば最初は2カ月に1回、脱毛効果が出てくると3~4か月に一度通うだけで済むので、最小限の手間や効率で脱毛できます。

【効果】医療脱毛は永久脱毛できるが、サロンは減毛・抑毛効果しかない

脱毛サロンでは低出力の光しか照射できないため、施術を完了しても何年かすると、またムダ毛が少しずつ復活します。他方、医療脱毛であれば強力なレーザーでの施術が可能ですので、ほとんど毛が生えてこないようにできる「永久脱毛」が可能です。

医療有資格者のいない脱毛サロンでは、強い出力で毛根部分に光を照射し、毛乳頭などを完全に破壊することはできません。そのため、サロンの脱毛効果に満足できず、医療脱毛に通いなおす人も増加しています。

【料金】コスパで選ぶなら脱毛サロン!しかし高価な医療脱毛にも価格破壊の波

顔やVIOを含む全身脱毛を安く受けるならば脱毛サロンが適しています。しかし、顔やVIOを含まない全身脱毛や、パーツ脱毛の部位によっては、サロンより低価格の医療脱毛も出てきています。
以下の表で、口コミで評判の高い脱毛サロンとクリニックの医療脱毛とを比較してみました。

医療脱毛 全身(顔・VIOなし)5回 全身(顔・VIOあり)5回
アリシアクリニック 198,000 497,140
レジーナクリニック 189,000 369,000
フレイアクリニック 168,000 328,000
サロン脱毛 全身(顔・VIOあり)12回 全身(顔・VIOあり)18回
恋肌 175,555 249,537
ストラッシュ 181,800 262,440
キレイモ 212,040 290,700

顔、VIO無しの脱毛

上記のように、全身脱毛の価格は「フレイアクリニック」の168,000円が最安値となっており、格安で人気の脱毛サロン「恋肌」の顔・VIOありの全身脱毛よりも安く施術が受けられます。他の人気クリニックも20万円以下の価格となっており、顔やVIOの脱毛にこだわらなければ、サロンと同程度の料金で脱毛が可能です。

顔、VIOありの脱毛

顔・VIOありの全身脱毛に関しても、フレイアクリニックの価格は「キレイモ」の18回プランと3万円ほどしか差がない価格にまで抑えられてきています。

パーツ脱毛

「湘南美容外科クリニック」の両ワキ脱毛は1回980円、6回3,800円で受けられます。単発で施術が受けられることで人気の「脱毛ラボ」が両ワキ1回3,000円ですから、サロンより効果的な施術が安く受けられます。

また、パーツ脱毛に定評がある「ミュゼプラチナム」のVIO脱毛コースが4回36,000円ですが、「湘南美容外科クリニック」のVIOコースは3回29,800円となっており、パーツ脱毛に関しては、サロンより効果も価格も良いクリニックが登場しています。

【肌への負担】痛みが少なく肌に優しい脱毛ならサロンが有利

脱毛サロンの光は医療レーザーより弱いので、その分肌への負担が少なく、痛みを感じにくいのがメリットです。
また、多くのサロンは施術後に保湿パックなどの肌トリートメントを施してくれますが、こうしたケアをしてくれるクリニックは限られています。

アフターケアが受けられる医療機関としては、クレアクリニックがあります。本場インドの最高級オーガニックオイル「KAMAアーユルヴェーダ」によるトリートメントを受けることができます。※追加料金は発生しません。

いかがでしたか?ご要望に合った脱毛方法やクリニック選びの参考になれば幸いです。