妊娠中は脱毛出来ないの?出産後の再開タイミングは??

妊娠を予定しているけど脱毛もしたい!という方、妊娠中の脱毛がなぜできないのか、いつ頃から再開できるのかについて解説します。サロンやクリニックの多くは、妊娠中の休会制度を設けていますので、妊娠した際は早めに連絡しましょう。

■妊娠中に脱毛できない2つの理由

理由は大きく二つあり、一つは妊婦には脱毛のストレスが大きいこと、もう一つは妊娠中のホルモンバランスの変化により、脱毛の効果が出にくくなることがあります。これらの理由により、ほとんどの医療機関や脱毛サロンでは妊娠中の脱毛はNGとなっています。

(1)妊婦にかかる脱毛のストレス

妊婦は肌が乾燥しやすく、敏感になります。そのため、光脱毛による肌への刺激により強く反応し、かゆみや炎症などの肌トラブルが発生しやすくなります。また、脱毛の施術中は長い間同じ姿勢でい続けるため、血流が悪くなり、母体に負担がかかってしまいます。

また、妊娠中の身体はとても繊細。いつもは気にならない身体の冷えや、毛の焼けるにおいなども、吐き気や体調不良の原因になることがあります。

(2)妊娠中のホルモンバランス

妊娠中はホルモンのバランスが変わってしまうため、毛周期が変化することがあります。お腹にムダ毛が生えたり、他の部位もムダ毛が太くなる、濃くなる、といった症状が出るケースも。気になって処理したくなってしまいますが、妊娠期に脱毛をしても、出産後にホルモンバランスが元に戻るとともに、せっかくの脱毛の効果が出にくくなってしまうといわれています。効果的な脱毛のためにも、出産後ホルモンの状態が元に戻るまでは脱毛を控えた方がよいのです。

妊娠中にムダ毛がどうしても気になってしまう、という場合は、肌への負担が少ない電気シェーバーでそっと自己処理するのがおすすめです。肌への影響や体調を見ながら慎重に行って下さい。

■光脱毛の施術後に妊娠が発覚しても大丈夫。速やかにクリニックに連絡を

クリニックやサロンで脱毛した直後に妊娠が発覚しても、母体にもお腹の子にも影響は無いので安心して下さい。脱毛機の光は身体の表面のごく浅いところにしか届かないため、子宮にいる胎児に影響はありません。部位がVIO脱毛であったとしても全く心配いりません。

脱毛を希望する若い女性の多くは妊娠・出産の適齢期でもあるため、多くのクリックやサロンでは、妊娠した場合に休会制度を設けています。近い将来に妊娠を希望、または予定されている方は、事前に休会システムについて確認しておくと良いでしょう。また、妊娠がわかったら早めに連絡しましょう。

湘南美容外科クリニックのように、脱毛の回数消化に期限を設けていないクリニックもあります。

▼▼▼湘南美容クリニック公式サイトです。気になる方はチェック♪▼▼▼
湘南美容クリニック

■出産後の再開タイミングは、クリニックによる

脱毛再開の時期はクリニックやサロンによって異なります。たとえば、「湘南美容外科クリニック」では「出産後3カ月以上が経過し、生理が2回安定して来たら施術可能」という基準です。一方、リゼクリニックでは「授乳期間が終わってホルモンバランスが正常に戻ってから」と、慎重な基準を設けています。

妊娠後、施術を再開できるタイミングは、クリニックの公式ホームページに掲載されている場合もあれば、掲載がないこともあります。妊娠をした旨を連絡すると、医院側が再開タイミングについて教えてくれますが、妊娠を予定されている方は、事前の無料カウンセリングで、医師に直接問い合わせて確認しておくとより安心です。

めでたい妊娠&出産。休会制度を上手に利用して、美肌ママライフを楽しみましょう。