永久脱毛がもたらすメリット・デメリットとは!?ツルスベ女子の新常識!

永久脱毛のメリットとデメリットをまとめました。永久脱毛には、自己処理が不要になる以外にも、数多くのメリットが存在します。予想外の嬉しい効果もある一方で、体質によっては注意しなければならないデメリットもありますので、頭に入れておくことをお勧めします。

 永久脱毛のメリット

(1)自己処理が不要 or 簡単に!

永久脱毛によりムダ毛の自己処理が不要、または簡単になれば、人生の時間もお金も自由になります。それだけではなく、肌の健康を守る効果も。毎日のようにカミソリなどでムダ毛を処理し続けると、余計な手間や時間がかかるだけではなく、肌に無数の見えない傷をつけてダメージを与えてしまいます。長期にわたれば黒ずみの原因にも。

(2)おしゃれや水着が楽しい!

全身ツルスベになれば、露出度の高い大胆な服もどんどんファッションに取り入れられます。特に夏場はタンクトップや水着に簡単にチェンジして、夏を満喫!アクティブな女性に特におすすめです。VIO脱毛で毛を少なく、または無毛にすることで、下着のおしゃれも見栄えよくスマートに。自分の外見や服装にこだわりを持てれば、より美しい女性に変身できます。

(3)清潔で将来の介護にも役立つ

毛についた汗により、雑菌が繁殖することがあるので、永久脱毛でムダ毛を除去することにより全身を清潔に保てます。特にVIO付近の毛には生理の血なども付きやすく、雑菌が繁殖したり、独特のにおいの原因になることがあります。将来介護が必要になったときも、ムダ毛が無ければウェットティッシュなどで拭き取りやすく、肌を清潔に保てます。年をとるほど免疫機能も低下してくるので、清潔さのメリットはどんどん高まります。

(4)ムダ毛が落ちないから掃除も楽

風呂やトイレ、部屋等に落ちると気になるムダ毛も、永久脱毛で気にせずに生活をエンジョイ。髪の毛は仕方ないとしても、供用の風呂やトイレで自分のムダ毛が落ちていないかチェックするの、結構面倒ですよね。そんな気遣いも不要になります。

(5)自分に自信が持てる

特に毛深い体質の女性は、ムダ毛の多さをコンプレックスに感じていることも多いですが、ムダ毛の除去で一緒にコンプレックスも吹き飛び、明るく活発になれることがあります。思春期に学校のプールなどで嫌な思いをした人は、ムダ毛がトラウマになっていることも。永久脱毛で自分に自信が持てれば、自然に男女ともに人気者に。

永久脱毛のデメリット

(1)まとまった費用がかかる

全身脱毛の場合、だいたい20万~30万円ほどの費用がかかります。ムダ毛は生えていても実害があるわけではないので、大きな出費にためらう方も多いはず。しかし、永久脱毛をせずに一生涯、毎日のようにムダ毛処理に費やす時間や手間、コストを考えると、高い出費ではないでしょう。

(2)皮膚トラブルの原因になることがある

医療脱毛は強い光をあてますので、火傷やかゆみなどの肌トラブルの原因となることがあります。クリニックで処置をしてくれますが、施術後時間が経過しても異常が続く場合は我慢せずにお医者さんに相談しましょう。

(3)汗やにおいの原因になることも

ムダ毛が無くなると、ムダ毛が汗をキャッチしなくなるため、前より肌に汗が伝うのを感じやすくなります。また、ムダ毛のなくなった皮膚を以前よりも気にしやすくなるので、心理的な要因により汗をかきやすくなったり、臭いがきつくなったと感じる人もいます。ほとんどの場合は一時的な症状です。

(4)乾燥肌になる?

科学的な根拠はありませんが、皮膚を守っていた毛が無くなったためか、以前より乾燥しやすくなったと感じる人もいます。逆に、肌を乾燥から守ろうとして、肌が脂っぽくなったという人も。保湿ケアをしっかりすることで、こうしたデメリットを予防できます。

(5)彼氏の好み

VIOを完全に無毛(ハイジニーナ)にしてしまうと、パートナーによっては戸惑ってしまうことも。多くの男性が永久脱毛には好意的ですが、VIO脱毛に関しては事前に相談してほしいと思っているようです。