顔脱毛でシミ・そばかすは悪化する?医療レーザー脱毛の肌への影響

顔脱毛でシミ・そばかすが悪化する理由について解説します。顔脱毛をすると、本来、シミ・そばかすは悪化するどころか、改善されて美肌になります。悪化するのは術後の肌ケアを間違えたから。失敗しない顔脱毛のためにアフターケアのポイントを心得ておきましょう。

顔脱毛でシミ・そばかすが悪化するホントの理由

医療レーザーによる脱毛により、シミやそばかすが悪化することはなく、むしろシミ・そばかすが薄くなったり消えたりする効果があります。しかし、ネットの口コミには、「脱毛したらシミが悪化した」「そばかすができた」という体験談も。なぜ、そんな噂が流れるのでしょうか。

医療レーザー脱毛によりシミやそばかすが悪化したという場合、脱毛後のスキンケアがきちんとできていなかった可能性が高いです。アフターケア不足や、脱毛後すぐに太陽の紫外線を浴びてしまった場合などに、シミ・そばかすが悪化することがあります。

医療レーザー脱毛で肌トラブルを招かないために、レーザー脱毛が肌に与える影響を学んでおきましょう。対処法をわかっていれば、気になるシミやそばかすが悪化することはありません。

医療レーザー脱毛をすればシミ・そばかすは改善する!


医療脱毛で採用されている様々な脱毛器の中でも「アレキサンドライトレーザー」という機械は、肌のシミやくすみ、そばかすを軽減・消滅させて美肌になる効果があるとされています。顔脱毛のついでにシミ・そばかすを改善したい!という方は、アレキサンドライトレーザーを導入している医療機関で脱毛するとよいでしょう。

医療レーザー脱毛は、毛の黒い色素「メラニン」にレーザーの光が反応し、黒い部分だけが熱を持つことで、毛を生やす元となる毛母細胞にダメージを与えるという仕組みになっています。シミやそばかすも、毛と同じ「メラニン」が含まれているので黒っぽく見えます。この黒い部分だけにレーザーの光が反応し、メラニンを含む部分はダメージを受け、やがて垢となって剥がれ落ちます。

また、医療レーザー脱毛の光は、肌を刺激して新陳代謝を促す作用があります。肌が生まれ変わるサイクルであるターンオーバーが活性化し、ちょっとしたシミならば術後1~2週間後に消えていきます。

医療用脱毛器の中でもアレキサンドライトレーザー脱毛器は、アメリカの厚生労働省に当たるFDAが認可している安全性の高い機器で、美容皮膚科のシミ取り治療にも使われています。日本の人気クリニックでは、「レジーナクリニック」や、「アリシアクリニック」がアレキサンドライトレーザー脱毛器を採用しています。

▼▼▼レジーナクリニックの公式サイトはこちら▼▼▼
レジーナクリニック

▼▼▼アリシアクリニックの公式サイトはこちら▼▼▼
アリシアクリニック

医療レーザー脱毛でシミ・そばかすを悪化させない対処法


脱毛でシミ・そばかすが濃くなる原因としては、アフターケア不足による色素沈着や、紫外線による日焼けが考えられます。入念な保湿やUVケアを心がけることで、気になるシミやそばかすを濃くすることを防げます。

・アフターケア不足による色素沈着

脱毛器の光を当てることで、特にシミやそばかすなどがある肌の周辺は軽いやけどをしたような状態になります。保湿ローションやクリームなどできちんとケアをしてあげないと、やけどのあとが黒ずみや色素沈着としてお肌に残ってしまいます。

濃く大きなシミ・そばかすは、レーザー脱毛の際保護シールなどを貼って施術することになりますが、小さなシミ・そばかすであっても、黒ずみになってしまうことがありますので、気を抜かずにきちんと保湿ケアをしましょう。

・日焼け

脱毛器の光により、肌は一時的にダメージを受け、乾燥状態になります。まだダメージが回復していないときに、スポーツなどで長時間日に当たってしまうと、シミの元であるメラニンの生成が活性化し、シミやそばかすができてしまうことがあります。
脱毛の施術後は、少なくとも1週間は日に当たる水泳や長時間の屋外運動は控えましょう。