初めての医療レーザー脱毛!カウンセリングで質問すべきコト!

医療脱毛のカウンセリングを受ける際に、質問して確認するべきことをまとめました。よりよい施術を受けるためには、候補のクリニックを複数ヶ所回り、無料カウンセリングを受けてみましょう。その際あらかじめ質問をリストアップしておくことをおすすめします。

医療脱毛の無料カウンセリングとは?

医療脱毛のカウンセリングにおいて、医院が説明することは主に以下の通りです。
(1)医療レーザー脱毛の仕組みと効果
(2)安全性及び考えられるリスク
(3)脱毛方法
(4)料金プラン

次に、カウンセリングの際にシートに書いたり、カウンセラーから聞かれるなどして、確認されることは一般的に以下のような内容です。
(1)住所・氏名・連絡先等
(2)持病やアレルギーの有無・薬の服用
(3)肌の色や状態、ムダ毛の量や色、毛質などの確認
(4)妊娠の希望や予定

カウンセリングにかかる時間は多くの場合1時間~1時間半程度です。余裕を持って2時間ほど見ておけば安全でしょう。

なお、無料カウンセリングの際は、ムダ毛を少し残した状態で医院に行くと、毛の状態を的確に判断してもらえます。毛抜きなどでキレイに抜いてしまうと、カウンセラーが目で見て確認できなくなりますので、処理方法としては数日前に電気シェーバーやカミソリで剃るなどして、ムダ毛の量を調整しておきましょう。

無料カウンセリングの際質問しておきたいこと

(1)目指すゴールまで到達するのにかかる回数と期間

まず、自分がどんな脱毛をしたいのかをはっきりさせてから、カウンセリングを受けましょう。全身脱毛か、パーツ脱毛か、自己処理が少なくなる程度で良いのか、それとも産毛までキレイにしたいのか?目標や希望をカウンセラーに説明した上で、最適な施術を受けるための期間と回数を確認しましょう。

(2)脱毛機の種類と特徴

クリニックの脱毛機はメラニン色素に反応するもの、蓄熱式のものなど種類があります。日焼け肌にも使えるもの、痛みの少ないもの、あるいは複数の方式を組みあわせるものなど。どんな方式の脱毛機を導入しているのか、複数種類の場合はそれぞれの機械のメリットとデメリットを聞いてみましょう。また、何台導入しているか聞くと、混雑状況も予想しやすくなります。

(3)予約の取りやすさ

どんなにいいクリニックでも、混雑が激しく予約がとれないと、最適な期間でスムーズに脱毛ができなくなります。また、回数パックの施術に期間を設けている医院もありますので、急な予定変更が多い人は注意が必要です。予約システムや、どのくらい前からなら予約がとれるのかは、必ず確認しておきましょう。

(4)リスクの確認

基本的にクリニック側は、脱毛施術のメリットを中心に説明されると思います。しかし、デメリットやリスクについて、疑問や不安を感じた点は、些細なことでもしっかり質問して確認しておきましょう。「硬毛化・増毛化とは?」「完了後にまたムダ毛が生えてくることは?」など、デメリット質問にも、丁寧に、質問者の立場により添って答えることのできる医院は良い医院と言えます。

(5)費用と支払い方法

費用は税込価格で正確な額を見積もってもらい、都度払いか、月額制か、ローンを組むとするならどんな種類のローンがあるのかなどを質問しましょう。また、剃り残しには剃毛料がかかるのか、痲酔はいくらかかるのか、その他どんなサービスが無料で、どんなサービスが有料かなどを事前に確認しておきます。

(6)キャンセル・解約のシステム

予約のキャンセルの仕組みや、途中解約をせざるを得なくなった場合の解約手数料の発生の有無、回数パックの期限の有無など、注意を要する点については必ず確認しておきます。医院にとって好ましい話でなくとも、誠実に応えてくれるカウンセラーであれば、万一のトラブルの際も安心できますね。

なお、質問や医院からの回答は、担当者の名前と共にできる限りメモを取っておき、カウンセラーとほかのスタッフの言うことが食い違っていないかなども確認すると良いでしょう。